2014年7月26日星期六

【中日・岩瀬の400S一問一答】うまくいかないというか…

セ・リーグ、中日7-5巨人、14回戦、巨人9勝5敗、26日、ナゴヤドーム)中日・岩瀬仁紀投手(39)が今季18セーブ目を挙げて、通算400セーブを達成した。 (お立ち台で)  --400セーブの大記録です  中日・岩瀬 「そうですね。ホッとしているというか、うまくいかない(1回1失点)というか…」  --ツーアウトから巨人もねばってきた  「ツーアウトだったからよかった。ツーアウトだからあわてたというか、急ぎすぎました」  --最後の1球はバランスを崩されて…  「スライダーを投げたんですけど、こけちゃいました」  --400という数字については  「1つ1つの積み重ねでここまできたんですけど、これからもありますんで、もうちょっとゼロで抑えるようにしていかないと」  --前の区切りと違い、『400は意識して達成していく』とおっしゃっておられていた  「きょう決める気持ちでいったんですけど。『もっとしっかりしろ』って自分に言いきかせてました」  --苦しんでの400セーブ  「ホントに苦しんだかなと。自分らしいとも言えるけど」  --支えてくれた方がたくさんおられると思いますが、どなたにまず伝えたいですか  「もう、僕の周りの人たちすべて。僕以上に痛い思いをしている両親にも」  --ファンに対しては  「ありがとうございます。これからももっとがんばりますんで」  --これで首位巨人とも4・5差になりました  「とりあえず、前のカード(7月4-6日)で3連敗しているので、あしたも勝ってやり返したい」  (テレビ取材から)  --最後はバランスを崩されて  中日・岩瀬 「つまずきましたね。まあ、アウトになってくれればいいかなと」  --王手がかかったマウンドに、どんな気持ちで上がったのか  「きょうは最初から一発で決めてやろうと。ずっと(節目のかかった試合は)失敗してきたので。今まで意識せずにそうだったので、きょうは意識してやろうと」  --400セーブを達成して、改めて印象に残っている試合は  「今言われても出てこない。おそらくいっぱいあったと思うけど、どれとも言えない。1つだけ言えるのは、400には入らないけど、(2007年に山井の八回まで完全をリリーフした)日本シリーズは別物ですね」  --ここまでやってこられた要因は、何だと思いますか  「まあ、何より大きなけがをしなかったことが一番」  (ペン記者の囲みで)  --自分らしいとおっしゃられた  「そんなにすんなりとはいかないのが、自分らしいかなと」  --空振りを取った最後のボールは  「抜けてますよね。自分でどこに行くんだろうという感覚で。(スライダーを投げたけど)完全なチェンジアップになっていた(笑)」  --落合GMにあと100セーブを言われましたが…  「別にそこを意識するんではなく、1つ1つの積み重ねが数字になって上がってくる。毎日、一生懸命するしかない。自分のスタイルは変わらない」  --セーブは当たり前で、負けて取材を受けることが多くなっているが、セーブに成功して取材を受けるのは、また違った感覚が…  「きょうも(点をとられて)あまり変わらないですよ(笑)。不思議だなとは思います」  --セーブではずっと先頭を走っている。その気持ちは  「特別考えてはなかったですけど、『自分のゴールはどこなのかな?』って考えたりしますけど。それ(ゴール)はいつ訪れるのかわからない。ただ、今できるうちは、しっかりやりたい」  --難しくなっているところとは  「そこまで変わることはないけれど、ボールが高くなりがちになるとか、前は意識しなくても低めにいっていたので」  --今季は登板間隔があくこともあって、調整の難しさもあった  「試合の展開によって、投げるピッチャーなんで、あいたという感じを出さないようにはしている。投げないことが多かったので、今まではそんなことがなかった。あいたら、あいたときの勉強をさせてもらっている」 timex 時計 fossil 時計 ウィッカ and1 pistolero innovator パトリック スニーカー lavenham wesco onitsuka グレンロイヤル dcshoecousa バッグ ブランド bark dacota メレル mackintosh

没有评论:

发表评论