2014年7月24日星期四

アルジェリア機の墜落で航空機への不安高まる

アルジェリア航空機が墜落したと見られることで、この1週間で航空機の事故がまた一つ増え、統計では航空機はかつてなく安全であることが示されているものの、不安は一段と強まっている。  フランス当局者などによると、アルジェリア航空5017便は24日朝、マリ北部を飛行中に管制官との通信が途絶え、マリ北部で墜落した。同航空はマリ北部は悪天だったとしているが、その他の詳細は不明だ。  同機に何が起きたのか不明な点は多いが、飛行ルートが戦乱状態のマリ上空にあったことから、航空会社や規制当局がどのようにして飛行ルートを安全と判断しているのか、精査が加えられる公算が大きい。1週間前にはマレーシア航空17便が、これも戦乱状態にあるウクライナ東部の上空を飛行中に撃墜され、乗客乗員298人が死亡した。  1日前には台湾の復興航空(トランスアジア航空)の旅客機が墜落して48人が死亡。また、米当局はイスラエル・テルアビブ空港近くにロケット弾が着弾したのを受けて、米航空会社の同空港での発着を禁止した。それ以前にはマレーシア航空370便が消息を絶つというミステリアスな事件が起きており、同機はまだ見つかっていない。  一連の事故(全ては無関係と見られるが、それぞれ特有で異常な状況の中で起きている)を受けて、旅客や規制当局、政府は、全体としては安全性は高まっているにもかかわらず、空の旅の安全に不安を強めている。  航空コンサルティング会社アセンドの安全部門ディレクター、ポール・ヘイズ氏は「突然事故が相次ぐ時があり、人々はその事実に気付く」とし、「だが、何も起きない時期が長期間続いても、人々はそれに気付かない」と話した。  航空業界専門家は、一連の事故は全般的な安全の傾向を正しく反映したものではないと見ている。多くの点から見て、過去数年間の安全性は向上している。事故の発生件数と率は過去数年間、世界的に着実に改善されている。  ただ、国際的な安全団体である飛行安全財団(FSF)の傘下にある航空安全ネットワーク(ASN)のデータによると、今年は2010年以来の最悪の年になっている。今年これまでに航空機事故で644人が死亡し、過去3年の水準から急増している。しかし、10年には32件の事故で943人が死亡した。過去10年間の平均は17件、376人だ。  これらの数字は飛行便数の増加を考慮していない。世界全体の飛行100万回当たりの事故率は引き続き改善している。国際航空運送協会(ICAO)の最新の安全報告によれば、12年の同率は3.2、08年は4.8だった。  ヘイズ氏は「3件の事故が同時に起きても安全性に変わりはない」とし、「問題は長期的な傾向だ。航空機の安全性は改善されており、その改善ペースは航空業界の拡大ペースよりも速い」と述べた。  アナリストによると、最近の出来事は安全に関わるシステム上の大きな問題を反映したものではないという。先週のマレーシア機の撃墜は訓練や設備に関係したものではない。アジア太平洋航空協会(AAPA)の安全専門家マーティン・エランタスカー氏は「クルーをどのようにうまく訓練しても、このようなインシデントは防ぎようがない」と話した。  機体喪失を伴う事故は昨年は240万回の飛行で1回の割合で起きた。これは130万回に1回だった09年の水準から改善している。最も安全だったのは12年で、480万回に1回だった。国際航空運送協会(IATA)は、航空機事故は大幅に減少しており、1回のインシデントでも統計がゆがむほどだと指摘した。IATAのタイラー最高経営責任者(CEO)はマレーシア機撃墜のあと、「航空機は依然として安全だ」と述べた。  IATAはアルジェリア機が行方不明になったあとの声明で、航空の世界にとって「本当に痛ましい時期だ」と述べた。  世界の紛争地域では武装勢力によって航空機が狙われているとの不安が、商業航空業界で高まっている。7月初めには、リビア・トリポリ空港の無人のジェット旅客機4機が武装勢力の攻撃で炎上した。またアフガニスタン・カブールの国際空港がアサルトライフルや携帯式ロケット弾を使った反政府組織タリバンの攻撃に遭った。治安部隊は撃退したが、これに先立つ攻撃でアフガン大統領が使うヘリコプターが破壊された。  6月にはパキスタン・カラチの主要空港が攻撃され、28人が死亡し、エミレーツ航空機1機が被害を受けた。  トリポリ、カブール、カラチは西側の旅行者が頻繁に訪れる所ではないが、この3都市はいずれもそれぞれの地域でハブとしての重要な役割を果たしている。3都市には西側からの支援関係者や外交官、請負業者、石油会社の幹部らがひっきりなしに訪れ、国際航空旅行の目的地としての重要性が増しているのだ。  テロリストは以前から商業航空機をターゲットにし、しばしば多くの人が犠牲になり、大きなニュースとなっている。1970年代には一連のハイジャック事件が発生し、88年にはスコットランド・ロッカビー上空で米パンナム機が爆破された。01年9月11日にはテロリストが4機を乗っ取り、うち2機がニューヨークの世界貿易センターに突っ込み、1機がワシントンの国防総省に突入した。残り1機は乗客がテロリストともみ合いとなり、ペンシルベニア州に墜落した。このテロでは3000人近くが死亡した。  航空安全コンサルティング会社グリーン・ライト(ロンドン)のマネジングディレクター、フィリップ・ボーム氏は「航空機はこれまで常にターゲットとなり、これからも常にターゲットになるだろう」と述べた。 avirex celine online shop franck muller gsx-r750 アイスウォッチ エドハーディー charles vogele j.springs mark jacobs moog prodigy swach dt swiss vagary 時計 レディース ジーショック

没有评论:

发表评论