2014年8月14日星期四

ガザの避難民キャンプで結婚式、喜び広がる

紛争が彼らの家や、彼女の白いドレスなどを破壊したが、ヘバさんとオマルさんは2人の幸せな未来を何ものにも妨げさせないと誓い合った。 【写真10枚】伝統舞踊で結婚式を祝う人々  だから2人は結婚した。パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)にある避難民キャンプ内の国連(UN)運営の学校で。  飾り付けは色とりどりの風船で、女性たちのうれし泣きが響き渡る中、ガザ(Gaza City)市のシャティ(Shati)避難民キャンプ内の学校は、避難所からパーティー会場に変わった。  イスラエルとガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)の72時間の停戦が残り数時間を迎える中、若いカップルは2人の愛を祝福するため悲しみや悼みを吹き飛ばした。 「こんな状況で誰かが結婚式を挙げるという話を聞いたら、一瞬たりとも信じなかったわ! 」とヘバさんは式の前日、ヘアサロンで長い髪のセットをされながら語った。 「全部計画した。音楽も、招待客も、ドレスもブーケも。そして今日、私はここにいる。何千人もの避難生活者がいる学校で結婚する」  23歳のヘバ・ファヤドさんと30歳のオマル・アブナマルさんは、ガザ地区北部ベイトラヒヤ(Beit Lahiya)のヘバさんの実家で、来月挙式する予定だった。  だが紛争が訪れ、計画は破棄された。  ヘバさんの実家はイスラエル軍の戦闘機の爆撃で破壊され、結婚生活のために買った品々、ドレス、アクセサリー、花は巻き上がる煙の中に消えた。 ■新たな人生を歩み出す  ヘバさんの母、ナビラさんは2006年に自宅でイスラエル軍の空爆に遭い、以来車いす生活をしている。またナビラさんは9歳だった息子をイスラエル軍の攻撃で失った。 「ヘバは私の人生。もっと良い環境で結婚式を挙げて欲しいとどれだけ思ったか。避難所の学校で結婚することを考えると悲しくなる」とナビラさんはヘアサロンでヘバさんを見守りながら語った。「でも仕方ない」  新郎のオマルさんはドアの前で待っている。ガザの外に出て、よりよい生活を送る瞬間を待ちわびている。 「私の家族はガザにはいないんだ。ここではひとりぼっちさ」とオマルさんはAFPに語った。 「私にとってこの式や招待客は重要なことじゃない。私はヘバと結婚できるから幸せなんだ」。オマルさんは仕事の見通しの立たないガザ地区を離れ、家族の住むアラブ首長国連邦での新生活に希望を託している。  一方ヘバさんは、ガザを離れることを「オマルとの新たな人生を始める」きっかけととらえている。 「この紛争で私たちが経験したこと全てを忘れるための長い立ち直りの期間みたいになると思っている」とヘバさんは語った。 吉田かばん カバン ブランド 吉田カバン スーツケース ブランド クレドラン ブッテロ メンズ バッグ ブランド tough

没有评论:

发表评论